17 Apr. 2008 (Thu.)

今日は研修会前に竹を買いに。
相場が分からないのでシヴォン先生に付き合ってもらった。
結局保護者からのプレゼントとなり,ただでゲット♪

7mの竹6本を,モトの後部座席で抱える。
ってのはなかなかきつかった。
なんでもひょいひょいモトで運んでしまうカンボジア人。
を,心から尊敬してしまった。

学校に着くと,もう集まっていた先生たちが興味津々で駆け寄ってきた。
「ちぃ,こんなにたくさんの竹で何するの?」
「まさか,家でも建てる気じゃぁ…!!」
「ちぃ,カンボジアに住む決心をしたのねッ!!!」

…。

音楽の授業。
器楽を教えられないと音楽を教えることができない。
と思ってしまっている先生が多い。
ピアニカだけじゃないってこと。
音楽の楽しみ方には色んな要素があるってことを伝えなくては。
リズム遊びも飽きてきたころ。
そして思いついたのがバンブーダンス。

カンボジアには竹はなんぼでもある。
そしてカンボジア人は踊りが好き。
ここの素材を生かした活動になる。かも?

ただ…
運動嫌いと面倒くさがりをどう克服するか…。
それが問題。
[ 2010/07/09 20:09 ] 日記 2008 | TB(0) | CM(0)

9 Apr. 2008 (Wed.)

ただいま~。
夕方,職員旅行から戻った。
クマエの旅行はすごい…。

6日,1日目。
朝5時に学校集合。
参加する先生は50名ほどと聞いていたが…
家族や兄弟,孫,姪や甥などを連れてくるので…
軽く100名を超えている。
バス2台を貸切り,2人用の座席に3~5人で腰掛ける。
5時半出発の予定が,なんだかんだで結局7時出発に。
さすがクマエ。

この日はひたすら移動。
トイレ休憩にトイレがない ってことには慣れた。
おやつに出されるコオロギにも大分慣れた。
慣れないのは暑さ。
外の気温が上昇するにつれて,ポンコツのエアコンの温度も上がる。
窓が開かないので干からびるしかない。

途中のスコール。
やっとの雨で涼しくなる!
と浮かれる間もなく雨漏り。
全てのエアコンの通気口が滝と化した。
みんな大笑いでかっぱを着る。

歌い踊り,騒ぎまくること12時間。
ようやくシアヌークに入った。

山があって丘があって海があって…
まるで北海道の景色。
冷たいそよ風をイメージしながらうとうと。

19時半頃ゲストハウスに入る。
セミダブルが二つある部屋に,12人で寝ることに。
一部屋一泊6ドル。 ってことは一人一泊0.5ドル !?
さすがクマエ。

部屋にはシャワーのかわりに水瓶が。
シャワー室,じゃない,水浴び室の扉を開くと…
空気が全体的にもやもやと動くのが見えた!
よく見ると…それは…何百匹という蚊だった…。

順番に水浴びをして。
夕飯のバイサイッチュルーを食べて。
さぁ,一休み。
と思ったところへ,ピアニカを持った先生たちがやってきた。
せっかくだから練習しよう。と。
「せっかく」の意味がよくわからないけど。
とりあえず2時間ほど弾いて歌って踊った。

とかとか。

以下省略。

このようにして激しく楽しい3泊4日の旅であった。
ちゃんちゃん。

[ 2010/07/09 20:06 ] 日記 2008 | TB(0) | CM(0)

5 Apr. 2008 (Sat.)

お正月休みに入っても,先生方のピアニカ講習会は続く。
最近は,私から声をかけていない。
こっちから言う前に,
「ちぃ,明日は2時からだよ。」
とかって言われる。
「は~い♪」 って返事をするときはいつも幸せな気分。
[ 2010/07/09 19:55 ] 日記 2008 | TB(0) | CM(0)

3 Apr. 2008 (Thu.)

チョーップリエン!!!
明日から2週間のお正月休み。
今日は終業式。
音楽隊の子どもたちの最高の演奏で今年も幕を閉じた。
[ 2010/07/09 19:54 ] 日記 2008 | TB(0) | CM(0)

29 Mar. 2008 (Sat.)

はぁ~。嵐のような一週間が終わった。

なんて幸せな気分♪

今日の実習生修了式のパーティー。
午後の部の先生が午前に,午前の部の先生は午後にも出勤して準備をする。
私は授業の合間に,あちこち走り回る。

この日に向けて,音楽隊と先生方の演奏発表の練習を重ねてきた。
先生方有志18名。

2月から本格的に特訓を開始した,
新曲『サンタック・プコー・クロアン』。
今までの曲よりも難しい。
3部に分けてみたが…できるだろうか?と不安になった。
失敗はさせたくないと思った。
「やっぱり3部は難しいから2部で演奏しよう?」
そう,先生方に提案したことがあった。
同意するものとばかり思っていたのに。
速攻で却下。
「何言ってるの!もうちょっとじゃない!」
「頑張れば絶対できるって言ったのちいでしょ!」
「できるようになるから,大丈夫!!」
個人的に中古の電子ピアノを購入した先生が3人もいる。
お互い励まし合いながら,時間を作って練習していた。

発表前,みんな震えながら私の手を握ってくる。
子どもたちと同じ。
緊張で指先が氷のようだ。
「ミスは気にしない!楽しんでこよッ!!それが一番大事♪」
そうやって声を掛ける私が一番緊張していたかもしれない。
こんな緊張はいつ以来だろ。

演奏は完璧だった。
ミスはあった。
でもそんなのはどうでもよかった。
完璧だった。

先生方がこんなふうに一つになるなんて。
演奏が終わったあと,みんなが涙を流した。
会場にいた先生方や実習生たちからは割れんばかりの拍手。

校庭で行なわれた恒例の打ち上げパーティー。
みんなで抱き合った。
ただの校内での演奏。
だけど感動は無限だと思った。

こんなに努力したことも。
こんなに緊張したことも。
こんなに心を一つにしたことも。
そのときの感動の大きさを味わうことも。
みんな,こんな経験をできる子ども時代ではなかったんだ。

そんなことを考えながら,胸いっぱいな感じで家に向かった。

そう言えば…
明日は日曜日。
練習はあるんだろうか。
先生方に確認するのを忘れた。
昨日も今日も一日中練習していた。
大きな舞台を終えて。
一段落してほっとしてるところ。
口に出しては言わないけど…。
いいかげん,休みたいだろう。
明日の練習のことは話題に上らなかったし。
きっとないな。うん。

そんなことを考えているところへ,シヴォンから電話が。
「ちぃ,明日は練習何時から?」
「あ。明日練習あるんだ!?」
「えッ?もしかして,ちぃ疲れてる?休んだ方がいいかな?」
「いやいや,そういうことじゃなくて…。」

他の先生に電話してみた。
「ロアッター,明日は練習あるの?」
「は?いつも通りだよ。なんで?」
「今日,明日の確認するの忘れたし…みんな疲れてるし…
演奏も上手になったから,もう日曜は練習しないのかな~と思って。」
「何言ってるの!来週の木曜日も発表あるんだから。もっと練習しないと!
ちぃは褒めてくれたけど,みんな,失敗だらけで反省してるんだよ。」

疲れが一気にぶっ飛んだ。
みんなそんなふうに思っていたなんて。
知らなかった。

有志の18名だから,もちろん音楽が好きな人たちなんだけど。
いつもいつも 『さぁ,練習だぁ~!』 って張り切ってる私。
に気を遣ってる部分もあるのかな。
な~んて思ったりもしていた。
『休みたい』 と言い出せない雰囲気にしちゃったのかな。
とか勝手に反省したりもしていた。

でも違うってわかった。
『みんなで練習しなくちゃ』 って自分たちで考えてくれてたんだ。

ソロじゃないから,一人だけうまく演奏できても仕方ない。
みんなで作り上げるには,みんなで協力しなくちゃいけない。
それがカンボジアではなかなか難しい。
カンボジアの学校教育ではそういう場面がないから。
でも,知らぬ間に身に付いていた。

私に 『やらされてる』 んじゃない。
それを知れたことが何よりも嬉しい。

「明日は練習,いつも通りだって。」と,シヴォンに電話する。
「よかった!…ちぃ,あのね,ちぃに謝りたかったの。」
「何が?」
「今日発表の後ふてくされて。」
「あぁ。なんでだったの?」
「自分に怒ってたの。
あんなにいっぱい練習したのに,本番ではひどい演奏になっちゃって。
自分に腹が立って,腹が立って…しょうがなかったの。
悔しくて,今も帰ってすぐに一人で練習してたの。」
「何度も言ってるじゃない!
本番で上手くできたかどうかってことは重要じゃないよ。
これまでどんなふうに取り組んできたか。そっちの方が大事。
音楽を楽しむ。これが一番大事。
せっかくあんなに楽しく演奏できたのに。
ちょっと失敗したくらいで台無しにしたらもったいないよ。」
「でも,泣きたいくらい腹が立つの。
本当に…なんであんなへたくそな演奏をしちゃったんだろう。」
「失敗は次に活かせばいい。
明日みんなで反省会をして,もっといい演奏ができるように練習していこう。」

ベッドの中。

先生方一人ひとりの顔を思い浮かべる。

今,最高に幸せな気分。
[ 2010/07/08 21:02 ] 日記 2008 | TB(0) | CM(0)