
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3 Mar. 2007 (Sat.)

まだ,毎日の体育以外は突発的に授業に入っているという段階。
早く自分の時間割を作って,計画的にやりたい。
音楽をどこに入れるか。
これがかなり難しい。
音楽は社会科の時間に行うことになる。

この,『社会科』ってのが,日本とはかなり違う。
・歴史
・地理
・交通
・道徳
・お絵かき
・歌
・クメールダンス
この7つが社会科の学習内容に含まれている。はず。

ひたすら教科書を読ませる授業。
お絵かきは,もちろん自由に描いていいわけではない。
教科書の絵,もしくは,先生が黒板に書いた絵を小さなノートに写す。
歌は,教科書に2曲,歌詞だけが載っている。
ダンスをやっているところは見たことがない。

ここへ,私の音楽の授業を好きなように入れていいと言われた。
とりあえず,3年生以上の学年に器楽を教えてほしいと。

時間割作り。
まずは6年生を中心に入れてみた。
最低でも,週1回はやらないと定着しない。
6年生だけで12クラスある。
3年生以上の学級全て50クラス?を週1で行うのは,物理的に…軽く不可能。
どうしよう???
2クラス合同??
100人以上か…。
外でやる?
じゃあ雨季はどうする?
ピアニカが足りない。
20分ずつだッ!?
1クラス20分ずつ回れば可能になる!
ホースを洗って,ピアニカの移動で5~10分とみても…
実質15分もないのか…。
ムリか?

ん~。
…。
[ 2010/07/03 17:37 ] 日記 2007 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



