13.Jan. 2007 (Sat.)

初めての週末。午前は予定がない。
大爆睡をぶっこいて12:00pm,
日本の携帯の時計で勘違いして飛び起きた。
実際は10:00am。

14:00pm モトドップ講習。炎天下。
もうすでに地方から集まっているたくさんの隊員とJICAスタッフたちが協力してくれる。
わけのわからないところで放たれ,ドミへ自力で帰って来いと。
モトに乗ると裏道へ入り,今まで見たことのない景色が。
これがカンボジアなんだな。
崩れかけた建物たち。
そこに住んでいる人々。
絵の具全部に黒を混ぜて描いたような風景。
貧しさ?なのか?
19:00pm 新隊員歓迎会。40~50人,もっとかな。
カンボジアに散らばっている隊員とシニア,JICA関係者とその家族まで。

ドミに集まっている先輩隊員たちが,昨夜遅くまで歓迎会の準備をしてくれていた。
ここへ来て5日。
なんにもわからない私たちに,常に気を配ってくれる。

クメール鍋を囲んで,いろんな人たちと,ちょっとずつ話す機会があった。
それぞれいろんな想いを胸に各地で活動している。


夜。外に出た。
空を見上げると,オリオン座。
冬,南の空に見える。
はず。

冬かぁ…。
[ 2010/07/01 16:46 ] 日記 2007 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL