12.Jan. 2007 (Fri.)

朝食。またしてもバイサイッチュルーク。
語学。どうしても眠い。
昼。スープと大量の白飯。
今日こそ暑い。

15:00pm 教育青年スポーツ省表敬。
大臣が現れた!
小さな感じのいいおじいさん。
私たちの健康について,すごく心配してくれているらしい。
ここは本当に教育省か?
と思うくらい,食べ物と水,食中毒について語ってくれた。
特にバナナ。
ちっちゃいのはダメ。大きいのもダメ。青いのもダメ。黄色すぎるのもダメ。・・・。
食べられるバナナってあるのかな。

16:00pm カンボジア開発協議会CDC表敬。
「カンボジアの将来の発展にどのように貢献できるか」という質問。
正直に答えた。
「まだわかりません。カンボジアという国をもっとよく見て,知り,人々と話し合い,
その中で本当のニーズを見極め,自分に何ができるかを見つけていきたい。
今言えることは全力でがんばるッ!ということだけです。」・・・と。

今までの表敬の中で一番ヘビーな質問だった。
日本の支援に対する期待の大きさが伝わってきた。
ボランティアとしてきている私たちに対して,当然のことではあるけれど…
カンボジアの将来の発展・・・?
貢献できるのだろうか・・・?
[ 2010/07/01 16:41 ] 日記 2007 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL