
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

17 Apr. 2008 (Thu.)

今日は研修会前に竹を買いに。
相場が分からないのでシヴォン先生に付き合ってもらった。
結局保護者からのプレゼントとなり,ただでゲット♪

7mの竹6本を,モトの後部座席で抱える。
ってのはなかなかきつかった。
なんでもひょいひょいモトで運んでしまうカンボジア人。
を,心から尊敬してしまった。

学校に着くと,もう集まっていた先生たちが興味津々で駆け寄ってきた。
「ちぃ,こんなにたくさんの竹で何するの?」
「まさか,家でも建てる気じゃぁ…!!」
「ちぃ,カンボジアに住む決心をしたのねッ!!!」

…。

音楽の授業。
器楽を教えられないと音楽を教えることができない。
と思ってしまっている先生が多い。
ピアニカだけじゃないってこと。
音楽の楽しみ方には色んな要素があるってことを伝えなくては。
リズム遊びも飽きてきたころ。
そして思いついたのがバンブーダンス。

カンボジアには竹はなんぼでもある。
そしてカンボジア人は踊りが好き。
ここの素材を生かした活動になる。かも?

ただ…
運動嫌いと面倒くさがりをどう克服するか…。
それが問題。
[ 2010/07/09 20:09 ] 日記 2008 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



