
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1 Feb. 2008 (Fri.)

今日から音楽授業開始!
校長先生からのお触れが出た。

4年生12学級。
担任のカラーがすごいはっきりと見える。
やってみてわかった。
どのクラスも同じように教えるわけにはいかない。
サブで入ろうと思っていたが,メインにならざるを得ないクラスもある。

いつも家に来てピアノの練習をしている先生は,わりと自信をもって教えている。
週一回の研修会のみしか参加できなかった先生は,自信がない。
私の作った指導案を丸暗記してきた先生。
研修会での私のやり方を,そのまんま真似て教える先生。
指導案を音読するように進める先生もいた。

指導案は,あくまでも『例』だと言っていたのだけれど…。
マニュアルどおりにやるのがカンボジア式。

少しずつだ。
一緒に授業をしながら学んでくれればいい。

子どもたちは大喜び。
もう…興奮状態。
これで720人の子が音楽授業を受けれることになる。
少し前進かな。

音楽は4年生各クラスで週に2時間。
ということは…
同じ授業が1日4時間,3日間続くということになる…。
[ 2010/07/08 20:16 ] 日記 2008 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



