1 Dec. 2007 (Sat.)

今日は秩父別町での講演初日。
初秩父別。

道中。すごい雪。
自分がカンボジアにいたという実感がない。
そして,知らない土地でカンボジアについて話す自分が不思議な感じ。

会場準備中,見たことのある外国人が入ってきた。
カンボジアで偶然出会った滝川のAETだ!
ここでまた再会するとは…ホントに不思議。

話は相変わらずダメダメ。
話していて,自分が何を伝えたいんだか分からなくなってくる。
カンボジアの人たちの幸せそうな日常を思い浮かべる。
私の知っているカンボジア。
私は一体,何を知っているんだ?

秩父別のSさん,すごい人だ。
芦別での講演会で出会った。
秩父別でも是非話してほしいと,入院中に連絡を受けた。
「カンボジアのお話をきく会」というものを作ってくれた。
講演会実現に向けて何からかにまで準備を進めてくれた。
彼女の熱い想いと行動力。
こんな人に出会えたってことがすごく嬉しい。

夜。Sさん宅での夕食会。
秩父別の人たち。
滝川から駆けつけてくれた人たち。
これまで他人だった人たちが,遠いカンボジアという国について真剣に聞いてくれる。
「自分たちにできることをしたい」と言ってくれる。
ヒトっていいなぁ。

秩父別の人々に心から感謝。

早くにカンボジアに帰って教えてあげたい。
こんなにも大勢の人がみんなのことを応援してくれているんだよ。って。
[ 2010/07/07 20:03 ] 日記 2007 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL