25.Jan. 2007 (Thu.)

明日は語学のテスト。
筆記とプレゼン。
日記を書いてる場合じゃないのだけど・・・。

授業終了後,活動オリエンテーション。
JICA事務所で調整員の話。
カンボジア人を見る目が温かい。
『貧しさ憎んで人を憎まず』かぁ…。

帰りに同期と食事,買い物。
贅沢をして,1ドルもするふかふかのパンを買ってしまった♪

ステイ先にお手紙を届ける約束をしていた。
6:30pm。玄関先でチャイムを鳴らそうとしたら…
「ボーンスライッ!!」
プサーから帰ってきたサンボウが,自転車から手を振っている。
思わずハグ☆
昨日会ったばかりだけど…。

夕飯は同期と済ませてしまった。
テスト勉強もプレゼンの準備もしていない。
「すぐに帰らなくちゃいけない。」と言ってみた。
お母さんが速攻で買い物に行ってしまった。
諦めた。
今夜2度目の夕飯。

サンボウとおばあちゃんと3人で,夕飯の支度をしながらおしゃべり。
お母さんがわざわざクメールおやつを買ってきてくれた。
袋に手を突っ込んで,みんな美味しそうにムシャムシャ食べている。
勧められて手を突っ込んだ。
手にして,「しまった!」と思った。
虫ッ!!!
こおろぎ?
よく見ることができず,こっそり袋に戻した。

う~ん。
いつかは食べなきゃいけないはず。
まだ心の準備ができていませぬ。
すみませぬ…。

お父さんも息子たちも帰ってきた。
大喜び。
昨日の今日なのに。
あったかいな。

いつものように,お皿の底が見え始めたら2杯目を入れられる。
今さら,夕飯を済ませてきたとは言えない。
はちきれる。
「8時までには帰らなくちゃいけないから。」
と,席を立とうとした。
「息子が送っていくから,7時55分に出ればいいよ。」とお父さん。
諦めて3杯目。
ビールも3杯。

「今度は泊まっていきなさい。」とお母さん。
お土産に梨とジャックフルーツと,ノムを持たせてくれた。
今度は腹ペコにしてこよう。

酔っ払ったのと,胃が痛いのとで勉強にならず。

ここは途上国?

今夜はもう寝ます。
[ 2010/07/01 17:20 ] 日記 2007 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL