1 Sep. 2007 (Sat.)

ワット・ボーも,遂に今日から1ヶ月の学年末休業♪
ここが勝負!!
休み中に先生方のピアニカ試験を終える!

10月からは週1回,本格的に先生方への研修会をすることにした。
ピアノは多くの先生が弾けるようになった。
両手で弾ける先生は5人。
自信もついてきたみたい。
けど,ピアノが弾けても音楽の授業ができるわけではない。

多くのJOCVは,任期終了間際に研修会やらセミナーやらをバタバタと実施する。
「そろそろまとめに入らなくちゃ!」とか,
「最後に何かやらなくっちゃ!」とか。
自分の活動を,実績として形に残したい。らしい。

研修会をして,何が残せるか。
と言うより,その研修会自体がこの地の人々にとって有益なものとなっているのか。
研修会を行ったことで見えてきた課題は何か。
研修会の内容が,その後,現場で活かされているか。

それらを見ずにどんな成果が得られるのだろう。

自分の活動の総括のために研修会を行うつもりはない。
必要!と感じたときに実施する。
って決めてた。
言葉の面ではかなり苦労することが目に見えてるけれど・・・。
それは自分の問題。
なんとかすればいい。

今の時期がベストかな。
ということで今月中に準備だ!
[ 2010/07/06 20:42 ] 日記 2007 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL