
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

21.Jan. 2007 (Sun.)

今日は日曜日。
だけど,みんな早起き。
昼寝もして,毎晩9時,10時には眠ってるんだから当然と言えば当然。
昨日は久しぶりに気合を入れて勉強してみた。
6時に無理やり起きた。
Pepが,朝食に行くのに部屋に迎えに来てくれた。
「今日はノンバンチョッを食べに行こう。」
そう言って近くのハーンへ。
車が来ると,手をつないでくれる。
食べ方を一つ一つ教えてくれる。
帰りにデザートのアイスも買ってくれる。
今度日本に来たときには,いろんなところを案内してあげよう。

9時。約束通りお父さんのレクチャー。
裏庭に,ホワイトボードと椅子が4つ用意してあった。
そういえば,子どもたち3人にも聞かせたいと言っていたっけ。
テーマ 『Education System of Cambodia』。
ぐうたら息子の2人も,ふてくされた様子で参加。
カンボジアの幼稚園から,小・中・高,大学までを一通り説明してくれた。
英語とクメール語のコンビネーション。
大体理解した。はず。
息子の存在は無視している。
こっちだけを見て「質問はあるかい?」

カンボジアの小学校では行われていないという音楽,体育,図工について聞いてみた。

専門的な知識をもった教員が足りない。
知識人はみんな無差別に殺されたポル・ポト時代の話。
今カンボジア人に必要なのは,間違った価値観を修復すること。
若者を修正することだと言った。

私たちのような未熟なボランティアにできることは何か,とたずねた。

それぞれの専門分野についての知識を各地域,各分野で少しでも浸透させてほしいと。

シェムに行ってからでも,困ったらいつでも連絡しなさいと言ってくれた。
心強い。

昼。
ココナッツカレー。
めちゃくちゃおいしい♪
残ったカレーで晩御飯にすると。
ノンバンチョ・ソムローカーリーだって☆カレーヌードルが食べれるなんて!
みんなが昼寝してる間に宿題をやっつけた。

夕方,時間ができた。
ネットカフェにいこうと思ったところへサンボーがきた。
「忙しいですか?」
「ぜんぜん。なんで?」
「バドミントンか卓球したいなと思って。」
「やろうッ!」

家の前からゲートまで結構スペースがある。
そこでバドミントンをすることにした。
さすが大富豪。
日本のものより質は落ちても,ラケットも羽も卓球台も何でもある。
サンボーと2人,羽根突きのようなバドミントンだけど,いい運動になった。
おなかが痛くなるほど笑ったし。

近所のアパートの窓から,人がいっぱい見ていた。
この暑い中,バカかと思っていたのかもしれない。
30分もやったらジャージが重くなった。

ちょっと休憩。
地べたに座っておしゃべり。

もうすぐちぃはいなくなっちゃうね。
私たちバドミントンうまいね。
日本に行きたいな。
飛行機は幾らくらい?
死ぬほど働いても行けないね…。
メイ・プテアはお金がたまらない。
シェムリアップにも行けるかな…。
字が書けないから仕事がない。
たいてい,貧乏人は学校に行けないの。
外国語が話せるのはすごいね。
英語は日本語より簡単?
私は頭悪いからムリだよね。
発音,「サンボー」じゃなくて,「サンボウ」だよ。
ここにいる間に食べたいものは?
ちぃは目と肌がきれい。
2人の息子は怠け者で嫌い。
行儀の悪い2匹の犬も嫌い。
カンボジア人もカンボジアの犬も怠け者。
このクナオの木は好き。
日本にはおいしいフルーツある?

1時間ほど,サンボウはそんなことをしゃべっていた。

今日は夕飯が遅いらしい。


6時頃。
今日は暑さにやられたせいか,やたらタッコロロが飲みたい。
Pepに近くに売っているか訊ねてみた。
サンボウが市場に行くから買ってくるように言うよ。と言う返事。
一緒に行きたいと言ったら,家族はみんな呆れ顔。
サンボウはニッコリ。
チャリで2ケツ。
プサー・オールーセイへ。
下半身のない若者が「そーむろい」…。

サンボウは,野菜や果物の相場を一生懸命教えてくれる。
ちぃが,もうぼったくられないようにと。

タッコロロが今日は高い。
やめることにして帰り道。
運転交代。
こっちでのチャリは初めて。
交通事情が違いすぎるので,命がけ。
ぎゃあぎゃあ騒ぎながらチャリに乗っている私たち。
注目の的。
気にしない2人。

食事の後,Pepに宿題の作文を添削してもらった。
褒められまくったけど…相変わらずしゃべれない。

22時。
みんな寝静まって宿題の清書。
小さくノックする音が聞こえた。
サンボウだ。
英語を教えてほしいと,買い物用のメモ帳を持って現れた。
アルファベットの歌をうたってGまで書けるようになった。
『 I 』 『 like 』 『 sport 』の3つの単語を書いた。
応用編。
『 I like Samboo ☆』。
大喜び。
『 Me, too. 』も覚えた。
[ 2010/07/01 17:10 ] 日記 2007 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



