
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年のできごと その4 … 家族編


- - 『ちぃかぞく』 の日曜日- -

日曜の朝は 7:00 起床。
たまぁに私だけ 8:00 まで寝かせてもらう。
朝食後,全員で家事。
チビたちは掃き掃除拭き掃除。
クーとペアはあちこちの修繕と屋上の家庭菜園の手入れ。
マーリと私は台所回り。

仕事が入っているときは朝から学校だが,大抵は午後から。
子どもたちも自分の勉強道具と遊び道具を持って一緒に学校へ。

仕事をしている間にみんなが車を洗ってくれる。

車・・・・・・・・・・
まさか自分がカンボジアで車に乗れるなんて…思ってもいなかった。
これは今年,環商事の社長,古谷野さんから贈られた我が家の家宝。
バイクに6人乗りしている私を見て,「何かあったら大変だ」 と。
嬉しさに涙が出た。
バイクに子どもを乗せて走るときの,ものすごい緊張感。
あっちからもこっちからも・・・
人,自転車,車,バイクが飛び出してくるカンボジアの交通事情。
ちゃんと右側を走っているのに,常に正面から対向車が来る。
「ちょっとでも気を抜いたら全員死ぬ」
いつもいつも,そう自分に言い聞かせて走っていた。
この緊張感から解放される。
腕の筋肉痛からも解放される。

そして,貧困家庭へのお米配達。
バイクだと股の間に乗せて,せいぜい一回30㎏が限界。
何度も何度も運ばなくてはいけなかった。
車だと一回で何件も回れる。

バイク生活は今まで超普通になっていたことだったが。
車をいただき,そのありがたさが身に染みまくる毎日。

IMG_4328.jpg IMG_4399.jpg

洗車が終わったら子どもたちはまず遊ぶ。
その後,みんな1時間の学習タイム。
そしてまた,遊んで遊んで遊びまくる。

時々,ごく稀にだけども,みんなでちょこっと遊びに行く。


● 5月,夕飯がてらアンコールワットへピクニック。

生まれて初めてアンコール・ワットを見たというチビたち。
こんなに近くに住んでいるのに。。。
IMG_4466.jpg IMG_4464.jpg IMG_4463.jpg IMG_4462.jpg IMG_4460.jpg IMG_4461.jpg


● 6月,西バライ(大きなため池)へ海水浴♪

P6264152.jpg P6264118.jpg P6264093.jpg P6264269.jpg P6264265.jpg P6264091.jpg P6264212.jpg P6264094.jpg P6264178.jpg P6264111.jpg P6264470.jpg P6264418.jpg
みんなとにかく死に物狂いで遊びまくっていた。
初めて泳ぐペイとセイン。
セインは師匠のクーに続いて野生と化した。
ペイはビビり。浅いところで水遊び。

P6264065.jpg P6264061.jpg P6264190.jpg P6264198.jpg
お昼ご飯はおにぎり持参。
屋台でいろんな鳥とカエルの炭火焼きを購入♪

P6264328.jpg P6264359.jpg P6264073.jpg P6264523.jpg
「まだ帰りたくない…。」
子どもらしい訴えに嬉しくなる。
「また来ようね!」
帰りの車は全員爆睡。


● 6月,マーリとクーは初めての海外。
環商事社長古谷野さんからの日本へのご招待。
2人は夢のような時間を過ごした。

IMG_02932.jpg IMG_4583.jpg IMG_4592.jpg IMG_4596.jpg
ライオンズクラブの大会で講演をする機会をいただき,
素晴らしい料理と素晴らしいホテルで一泊。
子どもたちは目が点・・・。

IMG_4648.jpg IMG_4650.jpg IMG_4693.jpg IMG_4683.jpg IMG_4698.jpg 
IMG_4811.jpg IMG_4743.jpg IMG_4751.jpg IMG_4795.jpg IMG_4704.jpg IMG_4758.jpg IMG_4790.jpg IMG_4153.jpg IMG_4559.jpg
初めての飛行機。
初めての日本。
学校に行き,日本の友達と出会い,別れに涙を流した。
動物園も水族館も遊園地も。
美容室体験,陶芸体験,電車体験。
ホームスティで日本の家族に触れ。
見るもの全てに驚き。
たくさんの人たちの愛に包まれ,素晴らしい滞在となったようだ。
古谷野さん,ご家族の皆さま,会社の皆さまに心から心から感謝申し上げます。
また,芦別での滞在は金子金物店さんが私たち3人に別荘を貸してくださいました。
そして,子どもたちを温かく迎えてくださったみなさま,本当にありがとうございました!


● 7月,日本から来たお客さんとトンレサップクルーズ。

IMG_4976.jpg IMG_4973.jpg IMG_4988.jpg IMG_4972.jpg
この日は一時預かっていた2人の子も一緒。
初めての船に感動したり,ビビったり,寒がったり。。。


● 8月,9月,洪水中はお家でお絵かきに夢中。

IMG_4851.jpg IMG_4849.jpg IMG_4855.jpg IMG_4848.jpg IMG_4858.jpg IMG_4852.jpg


● 10月,ひたすら洪水。

IMG_3182.jpg IMG_5338.jpg IMG_5344.jpg IMG_4816.jpg



ふりかえってみて,改めて思う。

この子たちの笑顔が大好き。


この子たちに出逢えた2011年に感謝。



IMG_5383.jpg

---------------------------

今年もまた,日本の多くの皆さまに励まされてきました。
カンボジアにいる私たちのことを,
まるで,自分のことのように考え温かく見守ってくださったみなさま,
心より感謝申し上げます!

2011年,たくさんの素敵な人たちに出逢えたことに,
そして,変わらぬ応援を続けてくださったみなさまへ・・・
お~くんとむとむ!!


にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

[ 2011/12/31 01:00 ] 日記 2011 | TB(0) | CM(8)


