
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第7回 ワットボー小学校 芸術音楽発表会

(2012年12月9日)

ワット・ボー小学校 『第7回芸術音楽発表会』 を実施しました♪

音楽隊1  PC090345.jpg  PC090351.jpg
(音楽隊の演奏,11月に新しいメンバーを加え,いっぱい練習しました♪
 先輩が後輩に一生懸命教え,大成功の演奏にみんな大大大満足♪♪)


今回は新しい試みが二つ。

一つ目。
2クラス合同発表。
一クラス60人平均,2クラスで100人を越える。

これは,今年の9月に日本で研修を受けた先生方からの提案であった。
日本の教育現場を視察し,何がカンボジアと違うって・・・
教員の協力体制。
学級間の協力,学年間の協力,校内全体での協力。
児童と児童の協力,児童と教員の協力,教員と教員の協力…。
カンボジアでは,そういう体制が殆どない。
なぜなら,先生方はお給料で生活できないから。
副業で忙しい。
授業開始時間に教室に直行し,授業が終わったら児童とともに帰宅。
教育のこと,学校のこと,子どものことを語り合う場というものがない。
子どもたちもクラス替えがなく,6年間殆ど同じメンバーで過ごすので
大きな学校であっても意外と閉鎖的。
でも,実際に日本の学校を訪問させてもらい,
一日中先生方の動きを観察し,そして考えてくれた。
設備や揃っている教材教具が違う,という問題はどうにもできない。
だって予算がないんだもの。
でも,お金がなくたって協力はできる!

日本へ行った4人の先生は張り切っていた。
が,提案時,他90名の先生は渋い顔をした。
「1クラスだって大変なのに,2クラスなんて無理だ」
そんな声も上がっていた。
「まずは一度やってみよう。無理だったら次回から元に戻せばいい。
 大変なところは音楽担当の先生たちが助けに行くから。」
ということで,何とか2クラス合同の方向へ進んだ。

2つ目。
当日のテントとステージのレンタル料のために,保護者からの寄付を募るというもの。
前回,5月に実施した音楽発表会は,東日本大震災のためのチャリティーを行った。
「今度は,自分たちのためにやってみよう。
学校での活動に対して保護者に理解してもらい,我が子たちのために協力してもらう。」
これは,日本の事情と違って非常に難しいことであった。
一歩間違えると,
「ワット・ボー小学校は,金儲けのために保護者からお金をとった」 となるのである。


結果的に,どちらの試みも大成功に終わった。

準備の1ヶ月,先生方も子どもたちもたくさんの困難を乗り越えてきた。

終わってからのみんなの感想。
・子どもたち
  → 初めての他クラスと合同の授業に,友達の輪が広がった。
・先生たち
  → 苦労と達成感を共有し絆が深まった。 一人じゃできないことができた。
・保護者たち
  → 子どもたちの活躍の場を見れて嬉しかった。
   (当日,涙を流して見てるお母さんもいた…。)
校長先生の熱弁に保護者たちは理解を示してくれ,たくさんの寄付金も集まった。
物品販売もなかなかの売り上げ。


1年生_PC090004  2年生_IMG_6165  2年生_PC090044  IMG_6158.jpg  幼稚園_PC090108  6年生_IMG_6223  3年生_PC090246  3年生_IMG_6292  1年生_PC090009  
             (日本から取材が http://www.htb.co.jp/chii/ ↑)


とりあえず,7回目の音楽発表会も大成功。
いろんな課題は次回にいかす。
みんなの満足そうな顔を見れたことが何よりもうれしい。

これがみんなの自信になって,ワット・ボー小学校はまた大きく前進していけそう!


PC090201.jpg  PC090208.jpg 
(発表に見入る子どもたちと保護者たち♪) 

 PC090136.jpg    IMG_6287.jpg    6年生_PC090180   PC090220.jpg
(募金の様子)  (緊張の牛さん) (日-カン友好の劇:甚平をありがとうございました!)

絵_PC090003 絵_PC090015 絵_PC090003 4年生 ペアッカダイ 6年生 リーフォー

1年生 ソッティッボリッ 1年生 ラーナー 2年生 レアンリー 1年生 スライノイッ
(子どもたちの絵画展示 :
クレヨンを送ってくださった山口大学の先生ありがとうございました!)



にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

[ 2011/12/21 14:32 ] 学校行事 | TB(0) | CM(0)

第6回 ワットボー小学校 芸術音楽発表会

(2011年5月28日)

ワット・ボー小学校『第6回芸術音楽発表会』を実施しました♪
写真を100枚ホームページにアップしましたのでご覧ください♪♪
↓↓
http://anacott.web.fc2.com/action/act_music_festival_2011_2.html

今回は「いつもカンボジアを応援してくれる日本に少しでも恩返しがしたい!」と,
東日本大震災のチャリティーイベントも行いました。
 「これまで我々にしてくれたことを考えると自分たちにできることなど
  僅かでしかないけれど,気持ちだけでも届けたい」
と先生方が中心になって企画し,準備を進めてくれました。
当日,校舎の前にはたくさんのお店が並びました。
オリジナルTシャツ,手作りの小物やおやつ,マンゴーなどなど。
子どもたちや先生たちが,暑い中,一生懸命販売していました。

また,その呼びかけに応えてたくさんの保護者たちから寄付も集まりました。
就学支援を受けているような貧困層の家庭のお母さんが,
「少しでも役に立てば…」と5000リエル札を持ってきてくれたときには
胸が熱くなりました。。。

ワット・ボーのみんなからの応援は,全部で約2000ドルとなり,
先日,校長先生が日本大使館へ届けました。


Embassy to WB Embassy to OD



にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

[ 2011/06/20 22:18 ] 学校行事 | TB(0) | CM(3)

第5回 ワットボー小学校 芸術音楽発表会

今日、第5回 芸術音楽発表会を開催しました
今回は日本から来た『カンボジア復興応援団』の皆様と交流させていただきました。
詳細は後日アップしたいと思いますッ!!

music_festa.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

[ 2010/08/02 23:20 ] 学校行事 | TB(0) | CM(2)


